top of page
清水

インフルエンザが猛威を奮っています。


皆さんこんにちは。

年が明けて、学校が始まり、

成人式や「どんと祭」など人が集まることが増えてきたせいでしょうか

インフルエンザが急速に広がっています。

 

インフルエンザとは

インフルエンザウイルスを病原とする「気道感染症」です。

「一般の風邪症候群」よりも「重くなりやすい疾患」で、

北半球にある日本では11月~2月ごろの空気が乾燥する時期に流行します。

潜伏期間が1~2日あり、

症状は「38℃以上の急な高熱」「全身の倦怠感」「食欲不振」と全身症状が現れます。

しばしば、頭痛、関節痛筋肉痛などの呼吸器以外の症状を伴います。

合併症には気管支炎、肺炎、中耳炎などがあり、「急性脳症(インフルエンザ脳症)」「重症肺炎」のような重大な合併症になあることもあります。

インフルエンザに罹ると「他人にうつす感染源」になる恐れがあり、

最近では、会社においてもインフルエンザに罹患すると出勤停止になります。

このように

インフルエンザになると

・「高熱」「倦怠感」「食欲不振」の症状で苦しみ、対処を誤ると死に至るケースもあります。

・感染力が強く、大流行を引き起こすため身近な人に迷惑をかけます。

・「職場を休む」「学校を休む」「外に出かけられない」という社会的不利を被ることがあります。

 

そんな中、不思議なことに診療所の医師は 毎日多くのインフルエンザ患者を 診察してもインフルエンザに感染しません。

そこで親しい医師に予防のコツを 教えてもらいました。

1、手を頻繁に洗う

携帯の画面、ドアのノブ など触ったあとはすぐに手を洗う。

2、うがいを頻繁にする

口腔、鼻腔からの塗抹感染や飛沫感染を防ぐ

3、当然マスク

4、加湿器を使用する

乾燥で感染大(夏のインフルエンは湿気が多いために少ない

5、口の周辺の衛生

口周辺の食べ物にインフルエンザが付着して感染 うがい液をティッシュに付けて 拭く、その後うがい!

特に5はいいそうです!

みなさん参考にして インフルエンザを乗り切って ください!

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page